top of page
  • 執筆者の写真jcrrunningschool

練習会_20180622 スラローム走、ミニハードル


6月22日、練習会を行いました!

最近の練習は梅雨の影響もあり、天候が怪しい中開催していましたが、久々の晴れ。

とても気持ちいい天候の中、練習を行うことができました!

この日の練習は、 前半:スラローム走 後半:ミニハードルを使った練習

を行いました。

スラローム走とは、、

コーンなどを置きそれをジグザグに走る練習です。 (もっと大きくジグザク横に走ったり、もっと直線の中で緩やかに走る場合など場合様々なパターンもあります。)

これにより、走るときの体の軸を意識していきます。

この練習はサッカーを始め、他の多くの球技において、素早い方向転換をするためにも直結する基本的な動きになるので、球技をやっている人は特に定期的に取り入れてみることをおすすめします。

スラローム走に取り組むのは今回が初めてだったこともあり、上半身、下半身共にフラフラしてしまう子が多く見られました。

少しずつ慣れて、綺麗な軸を保って走れるようにしていきたいですね!

後半のミニハードルはJCR走り方教室開校当初以来、約半年ぶりの登場です。

というのも、開校当初のミニハードルを用いた練習では、ハードルを跳ぶ動きを見るに”まだ早いなぁ。。”と感じてたためです。

しかし、この日はみんなとても上手く跳べて驚きました!

半年でここまで成長している姿を見るととても嬉しいですね!!!

▲この子は今、まだ一年生。しっかり足を上げて腕も振れて走れるようになってきました!

ミニハードルを用いた練習方法はまたミニハードルを扱ったタイミングでお伝えしたいと思います!

ちなみに、今回使用しているミニハードルは高さを簡単に自由に変えられるのでおすすめ。

特に小学校低学年の子には、少しの高さの差でも足を高くあげることは難しいことなのでその子に応じた高さの設定をしていくことが大切です。

これから夏にかけて、暑くなってきますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!!!

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page