top of page
  • 執筆者の写真jcrrunningschool

スタート練習


9月28日(金)、練習会を行いました!

この日のテーマはスタートダッシュ!

運動会を週末に控えている子もまだいるため、スタートを速く出れるようにスタートの練習を中心に行いました!

スタートで重要なのは、やはり、まずは最初の一歩!

この一歩をいかに、素早く、大きく踏み出せるかにより、大きな差がつきます!

大人の方も含め、スタートの時によくある間違えが、スタートの構え方。

皆さん、同じ側の手と足が前に出ていませんか?

構える時は、後ろに引いた足と同じ側の手が前に出ます。

(伝わりますかね、、(^^;)

そして、一歩目は後ろの足と、逆側の手を大きく前に振り出します!

この一歩がいかに速く・大きく出せるかがポイントになります。

練習では、まずは最初の一歩を大きく踏み出す練習を行いました。

その後、最初の3歩、最初の20mと距離を徐々に伸ばしていきました!

また練習の後半ではスターティングブロックも使っても練習です。

高学年の子はクラウティングスタート(座った体勢からのスタート)、

低学年の子はブロックを使ってのスタンディングスタートの練習で感覚を身に付けました!

運動会を控えている子は今日の練習を活かして力を発揮していきましょう!

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page